河合塾の高卒認定

大学進学のための塾を全国展開している河合塾。
現在は37の都道府県に教室を構え、一般の大学の入試対策はもちろんのこと、東大や京大といった超難関大学や医学部入学を目指す受験生には特別講座を展開するなど、大学受験の名門と呼べる大手進学塾です。

 

実はこの河合塾が、高卒認定試験のためのサポートも行なっていることは案外知られていません。ちなみに高卒認定試験は看護師を目指す人特に20代後半で看護師を中卒から目指す人が使うと最短で看護師への道が開けます。
実際、河合塾としても高卒認定試験のための塾「COSMOS」はまだ全国規模という訳ではありません。
現在のところ、名古屋圏を対象としてのみ展開しているため、その地域にいる関心がある一部の人にだけ知られている存在に過ぎないようです。

 

やはり、高卒認定試験の受験者は毎年およそ3万人であり、高校在学生や大学受験生に比べればその数は圧倒的に少ないがために、河合塾としても全国展開するほどの事業内容でもないということは明らかです。
それでも全国にいる高卒認定試験受験者がより効率的に高卒認定試験を突破できるように、河合塾が持つ受験指導のノウハウを活かして欲しいと期待されるところです。

 

特に、高卒認定取得後に大学進学を考えている場合には、河合塾のような大学入試に特化した塾のサポートを受けられる点はポイントが高いです。
高卒認定試験の全科目に合格できるレベルは、高校生で言えば1年生で履修する内容とほぼ同じです。
つまり、高校3年間の学習内容が試験範囲となっている一般的な大学の入試を受けるには、高卒認定試験にだけ対応できるようなレベルでは到底追いつかない量的質的問題があります。
その点、河合塾なら、高卒認定試験の突破と、その後の大学進学に向けた指導もセットで行なってくれます。

 

また、高卒認定試験は、中卒や高校中退者が活用するだけではなく、現在高校に通っている学生がその学校で取りこぼしてしまった単位を取得し、高校を卒業することに活かすこともできます。
この点も、長年受験生を指導している河合塾であれば、生徒の学力にあった最善の取り組み方を指導し高卒認定試験の合格と高校卒業をサポートしてくれるはずです。